良い製品を作った、サービスはとても良いものだと信じている、のにも拘らず、新事業の売上が上がらないのはなぜか。
「良いものを作れば売れた」時代はもうとっくに終わっているのですが、未だにその視点がない方がいらっしゃいます。残念です。売れない理由は簡単です。
買うべき人があなたの新事業を知らないから
これに尽きます。お金が山ほどあって、毎日、100回、どのテレビチャンネルでもCMが流せるのであれば、間違いなくその商品、サービスは売れます。そう思いませんか?
しかし、難しいのはこのアピールが十分にできないわけです。なぜなら、中小・小規模事業者には時間もないし、お金もないし、人脈も狭いからです。
では、どんな風にアピールする努力をしていけば、買うべき人にあなたの新事業の情報が届くでしょうか。
外部へのアピール方法としては、テレビCMやラジオCM、一般新聞への広告掲載などがあるわけですが、これらはコストがかかりすぎます。中小・小規模事業者でもなんとかできるものを図に上げましたが、文字でも書いておきましょう。
100万円以上のコストが必要なものも含まれていますが、補助金などをうまく使えば、コストを抑えられるでしょう。
細かなところは、それぞれのリンク先をご覧いただけるよう、順次内容を充実して行きます。
いわゆるPRと言われるものは上述した通りですが、直接的な販売促進もやったほうがもちろんいいでしょう。情報が拡散することは大切です。
さまざまな販売促進企画を考えて、ユーザーや取引先を巻き込んで進めるとより効果が上がりやすいでしょう。
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継続的に、事業ノウハウの獲得も行い、また販売促進も進めますが、実際に売上を作る方法も考えておきましょう。