· 

販売促進方法の提案と実施フォロー(化粧品卸売業)

企業概要

当社は、少々特殊は化粧品を委託先工場で製造し、卸売り、および消費者への小売り販売している。

社長を含め、3名で運営している小規模事業者である。

卸売りは一般的な問屋を通して、小売店に販売している。一方、消費者への販売は各種イベントやインターネット販売を進めている。

 

抱えていた課題

小規模事業者であり、広告宣伝費を大きく投資するようなことはできません。

また、人的な資源も少ないので、絨毯爆撃的な飛び込み営業などもできません。

結果、小売店への卸は問屋に依存している状態で、問屋の営業力の強弱が売上の波になる状態でした。

 

一方、消費者への販売は定期的なイベントで販売しており、ある程度の売上がある。しかし、B2Bほどではない。

また、インターネット販売の方もB2B経由でネット販売している小売店があり、競合しているため、あまり売上が芳しくない状態であった。

 

販売促進策の提案と実施フォロー

次の手順で販売促進策を提案し、実施フォローを半年間、進めました。

  1. 販売促進方法の全体像を説明(顧客の状態別)
  2. 当社にあう販売促進方法の選択
  3. 選択した販売促進方法に優先順位を付ける
  4. 優先順位の高い販売促進方法を1つずつ実施する

小規模事業者であるため、一度にいろいろな販売促進方法を進めることはできません。

そのため、優先順位を付けて、ひとつずつ実施することで、中長期的な視点で販売促進を進めるのが得策です。

即効性はありませんが、「アピールを続けること」が大事であることを理解してもらい、続けてもらっています。