· 

畳製造業のインターネット活用支援(2021/9~2022/2)

事業者概要

都内にある畳製造業。昔でいう畳屋さん。老舗であり、現代表は既に〇代目。
畳の製造機器も導入されている一方、現代表は手作りにもこだわっており、寺社仏閣からの信頼も厚い。また、特殊な畳も複数企画しており、古い伝統を守りながら新しいものにもチャレンジする努力家でもある。

 

販売促進したい

前代表が大手企業の宿泊施設や社宅などの畳を請け負っていたことから、B2Bの売上が大半になっていた。しかし、環境の変化でそうした畳の需要も減ってきて、B2Cの部分をもっと強くしていかないと今後の見通しが立たない状況になった。

 

このため、自社ホームページをリニューアルして、B2Cの需要を喚起することと、ECサイトを構築してパッケージものはそちらでも販売できるようにしたいという意向だった。

 

サイトは完成したが、リーチが足りない

サイトのリニューアルは業者と連携してうまくできた。またECサイトも同様である。が、それぞれの役割分担がはっきりしなかったこと、検索エンジンにうまく引っかからないことなどのため、十分に売上が上がっていなかった。

 

サイトの役割分担を切り分け、戦略を見直してもらった。また、ECサイトは具体的な修正部分を指摘して、業者とともに改善を検討してもらうよう助言した。