· 

雑貨小売店 ホームページ活用支援(2012年12月~2013年8月)

はじめは創業支援

この企業は、いわゆる脱サラで、小売店の経験がほとんどない状態からのスタートでした。

奥様が以前から雑貨店をやりたくて、ずっと準備してきての創業です。

お店の立地はいまいちでしたが、商品は比較的特徴的なものを扱っていて、国内でもそれほど多くの店が扱っていないものでした。

開店当初はなかなか顧客も来ず、厳しい状況でしたが、少しずつ知られていきました。

 

ホームページとSNS

まず、ホームページを整備しました。

といっても、技術力があるわけではないので、いわゆるASPサービスを借りて制作しました。

多少の検索エンジン対策をして、店の名前で検索されたときには上位に出てくるようになりました。

 

その後、SNSも開始。更新頻度がどうしても上がらないので、厳しい運用でした。

が、少しずつ慣れてきて、毎日とは言わないまでも少しずつ頻度が上がりました。

SNSはとにかくすぐ始めて、更新を頻繁にすることが大切ですからね。

フォロワーも少しずつ増やしているようです。