· 

小規模食品製造小売業 ホームページ活用支援(2007年5月~2017年5月)

当初は、ホームページ活用支援

支援開始時は、同社が持つホームページをリニューアルすることからはじめました。

 

HTMLで作られていたホームページを運用しながら、ホームページ開発業者への仕様伝達、制作管理をし、リニューアルを完了。その後、運用を支援しました。

 

検索エンジン対策の基本を施して、同社のサイトは常に「地域名+業種を表す言葉」で一位でした。

ドメインをそのままつかっているので、再リニューアルした現在でも一位です。

同地域内に競合は10社ほどありますが、他のお店が一位になっているのを見たことがありません。

 

後継者育成に移管

その後、ホームページ運用を支援しながら、同社後継者の育成に支援はシフトしていきました。

代表者が業界団体などの仕事で忙しくなり、店を後継者に任せるようになったためです。

 

同業種で修行をしていた後継者が会社に戻ってきて、4年程度で当方は引退。

後継者がしっかりとお店の運用、ホームページの運用ができるようになったため、当方から引退を申し出ました。

 

先程、ホームページを拝見したら、デザインは変わっているものの、基本構成は同じでした。

運用を続けていてくれることにありがたい気持ちがします。