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靴製造業のマーケティング支援(2018年6月~2019年2月)

営業支援に関するもの

同社は小さな企業だったため、外部に営業を一部委託していました。

しかし、その委託先があまり効率的に営業をしているように思われなかったため、外注先の営業状況をどのように管理するか、改善策はないかを一緒に考えました。

少しずつ改善され、支援が終わる頃には外注先から案件が上がってくるようになりました。

 

インターネット活用に関するもの

同社が保有していたホームページやネットショップの改善点を一緒に考えました。

ホームページは綺麗にはできているものの、業者に丸投げだったため、一部のコンテンツで「コピーコンテンツ」が見られ、検索エンジンからペナルティを受けているのではないかと想像されました。

また、ネットショップも外部に丸投げしていており、注文だけを処理するという形でした。

これでは、注文の数は増えない旨をお話して、考え直してもらうことにしました。

しかし、業者との間では契約がそのように結ばれており、改善は見込めない状況でした。

 

その他

製品開発面での助言や、製造先の紹介なども継続的に行いました。