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IT素人にとって、いつもサポートしていただけるので常に安心でした

販売管理システムの導入支援をさせていただいたお客様、

 勝美ジャパン 宮崎様

からのご感想をいただけましたので、掲載いたします。


佐川との出会い : 行政機関の活用

東京都中小企業振興公社の「専門家派遣事業」の利用を希望したところ、公社から「IT化の専門家」として紹介されました。秋葉原の公社で面談して、試しにこの人に頼んでみようと思いました。

実は、複数の方と面談してお話をしてみましたが、佐川さんはとても感じが良く、弊社規模の仕事にも精通されているようでしたので、依頼してみたのです。


何に困っていたのか : ソフト選定の手順

起業時から税理士事務所に勧められて導入していた販売管理のソフトウェアを使っていましたが、自社の業務に合わず、苦労していました。

弊社のような食品業界自体の販売管理が多様化してきて、そのソフトでは対応できなくなっていたのです。

なんとか、業務を回すために、表計算ソフトなどをいろいろ使い、運用していましたが、業務が増加するに従い、非効率さが際立ってきていました。

一つのシステムだけで、販売管理ができないと効率が悪すぎます。 

そこで、一定の投資でできるならしっかりした仕組みを導入することを検討していたのですが、具体的にどうやって進めたらいいのかが、わからず困っていました。

はじめのように、「誰かの勧め」だけだと自社に合うかどうかは怪しいと思ったのです。
IT素人にはどのシステムが自社に合うものかはわかりませんから。


何をしてもらったか : 提案依頼の仕方と選定支援

まず、どうやってそういうソフトウェアを開発するか、または購入するかの手順などを教えてもらいました。開発や購入のやり方にも種類があり、それぞれのメリットやデメリットを理解しました。

自社の仕事内容、自社が使っているソフトの問題点などの話をよ~く聞いていただきました。
その上で自社に合うソフトはこういうものですよ、と教えていただいたので、こちらもよく理解できました。

結果、提案をきちんと業者から受けるべきだとわかったので、提案依頼書を作る作業のコンサルティングを受けました。要求を洗い出して、提案依頼書を作り、業者に出すまでを支援してもらいました。

感想になってしまいますが、この方法は素晴らしいと思います。提案の依頼の仕方、受け方がよくわかりました。これならしつこい営業からの電話を出なくてもいいし、こちらの希望のみを提示できます。

また、提案を受けた後の業者選定の方法、実際の作業、導入までのサポート、業者とのやり取りの中でわからないことなどの質問対応などをしてもらいました。

業者選定の際も、業者の営業トークに付き合うこともなく、こちらで理性的に選定できました(選定の際の作業も非常にシビアな査定ができました)。

また、導入まで(導入してからも)いつでもわからないことがあればサポートしていただけるので安心して進められました。


どんな効果があったか : 自社にあったソフトが導入できた

考えていた予算で、ほぼ希望通りのシステムを導入することができました。これは素人ではここまでできません。今までのシステムから比べると、夢のようです。

今まで何時間もかかってしまっていた作業(資料、帳票)がほんの数分でできるようになったものもあります。

常に零細(中小)企業側(お客側)に立って考えて下さるので(費用対効果なども)、とても信頼して意見を聞けます。

これが一番ですが、IT素人にとって、佐川さんがいつもサポートしていただけるので常に安心でした。佐川さんは私のようなIT素人の気持ちを理解してくれるし、業者のSEの言ってることも翻訳していただけるので(佐川さんは、困っていることにもすぐに対応していただけるので助かりました)。



おまけ : 佐川の悪いところ
悪いところ?・・・そうですねぇ、ないですよ。
あ、そうそう、お酒があまり飲めないっていうところ。

あ、あったあった、佐川さんが弊社に来られる時は嬉しいので楽しみにしているのですが、佐川さんはいつも厳しい顔をして入ってくるので弊社に来られる時は笑顔でどうぞ(笑)。

そのくらいしかありません(^^)

以上


宮崎様、過分なご評価、ありがとうございました。



 
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